トピックス

2021年司法福祉学会総会

2021年9月30日 更新

2021年司法福祉学会総会(オンライン開催)についてお知らせいたします。

ごあいさつ

会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨年の今頃は、ほとんどの方は、期待を込めて1年後はコロナウィルスも収まり平穏な生活に戻っていると考えていたことでしょう。ところが、今まで何度も下火になりながらも再び感染がまん延するということを繰り返し、コロナ感染が始まって1年半を超えようとする今、いまだ収束の時期が見通せません。私たちは、パンデミックという人類史上の大事件の真っただ中にいるのです。

司法も福祉も司法福祉も、そして会員の多くが携わる教育・研究もエッセンシャルワークですから、コロナ大流行の中でも淡々とその業務は遂行されています。パンデミックは社会的弱者に深刻な影響を及ぼしており、間違いなく司法福祉の対象となる人々に苛酷な状況を生み出しています。

このような中、本年度の全国大会はオンライン開催です。すでにホームページでご案内のとおり、本年12月11日(土)にオンラインによる大会を実施しますので、会員の皆様は振るってご参加くださいますようお願い申し上げます。

全国大会がオンライン開催となりましたので本年度の学会総会も会員が集う形で行うことができません。昨年度と同様、総会に代えて、学会ホームページ上で議案を提示いたします。議案は、第1号(活動報告)、第2号(決算及び監査報告)、第3号(活動計画案)、第4号(予算案)の4本です。

会員の皆様には、ホームページ上の第1号から第4号までの議案をご覧の上ご検討いただきたいと存じます。その上で、議案についてのご質問、ご意見は、「事務局からのお知らせ」に記すメールアドレスに、定められた期間内にお送りください。期間内のご質問、ご意見は、理事会からの回答、コメントを含めて、ホームページ上に掲載します。

議案に対する会員の皆様の賛否は、事務局から送付する葉書にて、お知らせください(賛否の葉書は「事務局からのお知らせ」に記す期間内にご返送ください)。

目下のコロナウィルス流行により、このような形での議案の提案、承認手続きとなりますことをご理解の上、ご協力をお願いいたします。

2021年9月30日

日本司法福祉学会
会長 藤原正範

事務局からのお知らせ

本総会の手続や日程についての詳細は、事務局からのお知らせをご覧ください。

手続上、重要な情報が記載されております。必ずご確認いただけますようお願いいたします。

議案(すべてPDFファイル)

第1号議案
2020年度活動報告
第2号議案
2020年度決算報告
第3号議案
2021年度活動計画案
第4号議案
2021年度予算案

全議案一括閲覧(684KB、6ページ)